Viewpoint of NONSUCH vol.1~ノンサッチの視点 其の1~

IMG_20151104_145332

ノンサッチにはハンドポンプが4つそびえ立っています。そのうちの2つは純粋なハンドポンプです。残りの2つは窒素ガスでアシストしてサービングするハイブリッド型ハンドポンプです。
リアルエールと呼ばれるものは、純粋なハンドポンプ2つからサービングして、ケグビール(ガス付けしてあるもの)はハイブリッド型ハンドポンプでサービングしています。

この4つのハンドポンプには
ノンサッチならではのこだわりの細工が施してあります。
ハンドポンプにはシリンダーという筒状のパーツが
取手の下部にあるのですが、そこをビールは通過してサービングされます。そのシリンダー部分は通常はむき出し(カバーはあります)になっており、常温の状態です。
シリンダーに貯まっているビールも冷やすべき
と考えた結果、
コールドテーブル(大型冷蔵庫)の改造版を
特別発注しました。
かなりの手間と費用がかかってしまいましたが、
これによって、新鮮で美味しいビールを提供できることになりました。

ノンサッチのハンドポンプからサービングされるリアルエール、ハイブリッド型ハンドポンプからサービングされるビールは
比類なき(nonsuchな)設備でサービングしております!!


2015年11月4日 水曜日

Preston Ale!!!

IMG_20150930_150157

先日、栃木のプレストンエールさんに
工場見学に行って参りました。
朝、仕事の片付けをして、風呂もおろか、
着替えもせずに、仕事したままの格好で
電車に飛び乗りました。

プレストンエールは
ジョイフルホンダという
空港みたいな大きなホームセンターみたいな
ところの一角にあります。

工場長の須藤さんの
心のこもった丁寧な説明は
とても分かりやすく
今まで以上にプレストンエールを知ることが
出来ました。

糖化の仕方、
濾過の工程の苦労、
酵母の話、
など
お話しして頂いたり、
我々の細かいことから、
素朴な疑問までにも優しく
対応して頂きました。

プレストンエールさんは
英国スタイルのブルワリーですので、
今後もノンサッチでは、
不定期ではございますが、
プレストンエールをリアルエールで
皆さまに美味しく飲んで頂けるように、
須藤さんはじめ、スタッフさんと共に
ご用意していきます。

ちなみに、須藤さんと私は
同じ群馬県人でもあり、
私の高校の同級生の友人が、
須藤さんとも知り合いだったという偶然も
あったり、さらに須藤さんはノンサッチの店名の
由来でもあるXTCのファンでもあったりと、
いろいろな共通点に感動を抑えることが、
出来ませんでした!!

ノンサッチでは、
今、現在、
ゲストリアルエールタップに
プレストンブラウンエールが
繋がっております!!
アルコール度数4%の
すっきりとした飲み口の
ブラウンエールです。

是非お試し下さいませ!


2015年9月30日 水曜日

One week later…..!!

IMG_20150913_165319
通常営業開始して
一週間ほど経ち
だいぶ店の雰囲気も落ち着いてきました。

美味しいビールと
グッドミュージックで
お待ちしております!!

本日のビール樽生ラインナップ
⚫フラーズESB
⚫いわて蔵✖NONSUCH オリジナル
シナモンブラウンエール
⚫いわて蔵リアルエールIPA~ケントゴールディングス.ドライホッピングver.~
⚫サンクトガーレンXPAリアルエール

いわて蔵✖NONSUCHオリジナルシナモンブラウンエール「My Brown Guitar」今回のバッチ、ラスト一樽です!!お早めにどーぞ!

~Information~
☆☆9月23日水曜日は設備メンテナンスのため、
19:00~23:00までの営業となります!
よろしくお願いいたします!☆☆


2015年9月16日 水曜日

After Hours

IMG_20150906_133145

先日、9月5日は
NONSUCHのオープン日でした

たくさんのお祝いのお言葉、お花、お酒からオモチャまで、どうもありがとうございました

このNONSUCHをオープンさせることに
注力していたら
いつのまにか
今年の夏は終わっていました

こんなにも早く
過ぎ去っていった夏は
今までにないのではないか、
というくらい
あっという間でした

土曜日はオープン日で
お祭りムードの一日だったけど
今週からいよいよ
NONSUCHの連続したストーリーが
始まります

皆さまひとりひとりが主役です
NONSUCHが皆さまのNight Talesを
演出していけるのならば
幸いです

お楽しみはこれからです!


2015年9月7日 月曜日

Let’s Begin !!

IMG_20150828_210647

いよいよ

本日 9月5日 19時~28時

NONSUCH

始まります

ビールを片手に
にぎやかな場所で
かかり続ける音楽に
ずっと耳を傾けてみてください

どうぞひとつ
よろしくお願いいたします
 

NONSUCH 店主 鈴木規文


2015年9月5日 土曜日

Wonder Wall !! ~真夜中の不思議の壁づくり~

IMG_20150815_052634

Ale houseでの仕事後,
Nonsuchへ移動しての
真夜中の壁板張り作業…….
(撮影協力:うちの社長)

遠い昔に買ったコロムビアの
ポータブルレコードプレーヤーを
引っ張り出してきて
久しぶりにElvis Costelloの
アナログLP「talking Liberty」を聴きながら
作業…..

このアルバムはシングルのみのリリースと
未発表曲が集められたアルバムで、
高校生時代によく聴いた1枚でもあります。
このアルバムで、コステロの懐の深さを
知りました。
イイ曲ばかりです!

とか言って
まあ、ぶっちゃけ
作業に集中しなきゃなんで
曲の良さを噛み締めてる程の余裕なんて
ないんですが……..
やっぱり好きな音楽があると
若干、作業のテンポ良くなります!

次回の作業のBGMは
KRAFTWERKの「人間解体」を
予定しております!!

◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈
グランドオープン日、決定しました!!
2015年9月5日(土)にオープンします!!
2015年9月5日オープンに向けて
BeerPub「NONSUCH」内装工事苦戦中!!
業者さんのお盆休みを計算に入れてなかった!
それと、オープンに向けての
諸々作業のボランティアお手伝いさん、
オープン後のレギュラースタッフも超募集中!
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


2015年8月15日 土曜日

NONSUCH 岩手IN DA HOUSE!

NONSUCHオープン記念オリジナルビールを
仕込むため、いわて蔵ビールに行って参りました!

IMG_20150806_002844

IMG_20150806_002933

岩手も暑い❗
35℃!

今回仕込むビールは
シナモンを使ったブラウンエール。

ブリティッシュスタイルを得意とする
いわて蔵ビールさんの工場長
後藤(旧姓:佐藤)孝紀さんに
1日お世話になります。

IMG_20150806_004706

今回はブラウンエールということで
ペールモルト35kg,カラメルモルト3kg
を使用
IMG_20150806_003456

モルトはイギリス産のCRISPという会社のもの。
いわて蔵ビールでは、このイギリス産モルトと
ドイツ産モルトを主に使っています。
いわて蔵レッドエールには、このカラメルモルトが、
スタウト系黒にはローストバーレイモルトと泡持ちを
良くするためにウィートモルトも結構入れているそうです。
IMG_20150806_003623

まずは、このモルトを粉砕したものを
68℃のお湯に投入します。
マッシング=糖化の行程です。
糖化にはインフュージョンマッシングとデコクションマッシングと主に2つの方法があります。

イギリスではインフュージョンが主で
ドイツ、チェコなどではデコクションが主流です。

造られるビアスタイルによって
糖化方法が異なるわけです。

IMG_20150806_003233

このマッシング=糖化を
90分間行います。

糖化が終わると
次にスパージングという
モルトのもろみにお湯をかけて
糖を洗い流します。
この段階で比重を計測して
糖度を調整します。

そして煮沸釜へ移動

IMG_20150806_003959

90分煮沸します。

ここから登場するのがホップです。
今回は
ビタリングホップ=苦味をつけるホップに
ドイツ産のナゲット80g、
アロマホップ=香り、フレイヴァーをつけるホップに
イギリス産のケントゴールディング160g
を使います。
IMG_20150806_003818

煮沸の序盤にビタリングホップ、ナゲットを投入
そして煮沸終了間際にアロマホップ、ケントゴールディングを投入します。

そして、今回のハイライトともいえる
副原料のシナモンです。

IMG_20150806_004910

今回はスティック状のシナモンを30g使います。
煮沸開始60分経過したところでネットに入れて
投入。

IMG_20150806_005013

この煮沸作業の待ち時間に
食事&いわて蔵ビール社長の佐藤航さんに
NONSUCHで通年、取り扱う
いわて蔵リアルエールについて、
いろいろお話しをお伺いしました。
そして、航さん秘蔵のリアルエール白書を
お譲り頂きました!!

IMG_20150806_005224

航さん、孝紀さんもこれでリアルエールを勉強したそうです。

本日の仕込み作業は、煮沸を終えて終了。
この時点での麦汁を試飲させていただきました。
IMG_20150806_005350

イイ感じです!!
色も想定内の色味になっているし、
ほのかに感じるシナモンフレイヴァーが
心地よく、モルティーなブラウンエールと
マッチしています!
孝紀さんとテイスティングして
話し合った結果、分かりやすくするために
発酵後にもう少しシナモンを足すことになりました。

この後は貯酒タンクに移し、温度を下げてから
酵母を入れて発酵、
そして約1ケ月熟成して行きます。

今回仕込んだ
「NONSUCHシナモンブラウンエール」は
オープン日の9月5日から
池袋NONSUCHで飲むことが出来ますので、
皆様お楽しみに!!

IMG_20150806_010253


2015年8月6日 木曜日

カウンター出現!!っの巻

IMG_20150802_035853

NONSUCH工事も壁、床の防音工事も完了し、
カウンターの原型が出来上がりました!!
これでなんとなく、
店内の広さの感覚がリアルに見えて来ました。
このカウンターにハンドポンプ2基とサーバーが2基取り付けられます。
本日2基目のハンドポンプも無事到着!
ドアもいい感じに取り付けられてます。
IMG_20150802_040021

カウンター横のゲートみたいなのが、
厨房入口です。
かっちょいいでしょ?
アメリカ横断ウルトラクイズで
機内テスト後、空港で合否が下される時
くぐるゲートじゃないですよ!
(わかるかなあ~笑)

これから、またどんどん店っぽくなって行きますので、またレポート致します❗
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈
グランドオープン日、決定しました!!
2015年9月5日(土)にオープンします!!
2015年9月5日オープンに向けて
BeerPub「NONSUCH」まだまだ絶賛工事中!!
ノンサッチ公式ゆるキャラ考案中&募集中!
そして、スタッフも募集中!
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


2015年8月2日 日曜日

牛すじのビール煮込み!!完成!!

IMG_20150724_053320

NONSUCHフードメニューの開発を日々、あれこれ
考えたりしてたわけなんですが、なかなかこれが
大変です!
色々、材料や味付けを試行錯誤しながら、
パキっとした味になるように作ってみては
いるものの、ベストはどれなのか?
っていう判断が難しいんですよね~
エールハウススタッフのみんなに試食してもらって、
、その反応や意見を取り入れて、また作っての
繰り返し…..
そんなこんなの末、牛すじのエールビール煮込みが
ついに完成致しました‼
贅沢にビールにはフラーズESBをタップリ入れて
煮込みました!!
そして
今回、新たにデジタル圧力鍋を導入して、
作ってみたわけなんですが、
圧力鍋の威力、ハンパない!
牛すじがこんなにも柔らかくなるとは!!

納得いくものが、2バージョン(コンソメベースのものと赤味噌ベースのもの)できちゃったので、
時々、味を変えてお出しできればと思ってます!

味覚って人それぞれ好みがあるから
難しい部分もありますが、
それだけに色々な反応があっておもしろいですよね。

またここで今後、
NONSUCHフードをご紹介していきたいと
思いますので、お楽しみに!!
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈
グランドオープン日、決定しました!!
2015年9月5日(土)にオープンします!!
2015年9月5日オープンに向けて
BeerPub「NONSUCH」まだまだ絶賛工事中!!
床、防音いい感じです~!
◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


2015年7月26日 日曜日