店長の紹介BLOG ブログ

池袋に2015年9月にオープンしたビアパブ「NONSUCH」。英国スタイルのリアルエールとUKロックミュージックがコンセプト。リアルエールのハンドポンプが4機設置され、ここでしか飲めないビールもお楽しみいただけます。

姉妹店エールハウスで10年、そしてレコード店でも勤務経験を持ち、ロンドンにも2回の視察でパブ事情やU.K.ロックへの造形も深い店長と、フレンドリーなスタッフがオフ・ビートな雰囲気でお待ちしています。

店名の「NONSUCH」は、英国のロックバンド「XTC」の同名アルバムタイトルからとったもの。店内ではローリング・ストーンズ、XTC、Tレックス、スティング、スミス、オアシスなどの有名バンドからマニアックなサウンドまで、店長のセレクトしたミュージックが楽しめます。

2019 My Favourite Music!!

去年の年末あたりに投稿しようと思ってた企画です。2019年度発表の楽曲でグッと来た曲達を紹介する企画…をやっと今になって投稿致します……!たくさん好きな曲があった中で、選ぶのも大変でしたが、今回の選考基準は「Video映像も良いモノ」というのを基準にしました!

ではどーぞ!

Sego『Shame』

BECKとピクシーズが合体したみたいな曲!!こんなん好きに決まってるっしょ…!

ALASKALASKA『Moon』

DFA、LCD Sound SystemとFoalsが合体したみたい!こんなん好きに決まってるっしょ…!

Hatchie『Stay With Me』

80’s~90’sSOUNDバッキバキの切ないドリーミーなシンセポップナンバー…Cocteau TwinsがBorn slippyをカバーしたかのよう…。こんなん好きに決まってるっしょ…!

Long Beard 『Getting By』

やっぱり90’sネオアコ/ギターポップの残り香が漂う哀愁ソング…The SundaysやEverything but the girlが目の前を通り過ぎる…。こんなん好きに決まってるっしょ…!

Swimming Tapes『Passing Ships』

Real Estateを彷彿とさせるイントロ/アルペジオギターとノスタルジックな旋律が淡々と連なってゆく…80’sネオアコマナーに従ったお行儀の良い一曲。Go Betweens,East village,Lotus Eaters,Radio Deptの幻影が…。こんなん好きに決まってるっしょ…!

Jay som『Superbike』

これまたearly90’sシューゲイザー/ネオアコの影響大の一曲。リズムが思いっきり90’sしてる!!ロマンチックなフレーズがフックとなり、ドリーミーさを演出…Jay Somは大のPrefab Sprout ファンというのも納得…!今月日本でのライブがあるけど、ちょうど渡英のスケジュールと重なって行けない…(涙)。後半からブーストするギターフレーズ最高!こんなん好きに決まってるっしょ…!

Palehound『Worthy』

Either/or 期のエリオット・スミスのようです…まるで90’s後半〜00’s初頭のLo-fi U.Sインディーサウンド…通りで肌に合うはずだ…やっぱりこーゆー宅録ぽいプロダクションはしっくりきます、、こんなん好きに決まってるっしょ…!

 

Snowball ii『Lost in Juarez』

う〜〜ん、こりゃもうDeath Cab For CutieとMy Bloody Valentine が結婚したような一曲です…!映像のこの適当にルーズな感じが90’s感覚すね…やっぱり安心するなぁ…こういう雰囲気は…。こんなん好きに決まってるっしょ…!

Bon Iver 『iMi』

さあ、来ましたね…ボン・イヴェール…先日の来日公演も最高だったようです…(行きたかった…。)。最初この曲を聴いた時、彼の名曲「Perth」のエモーショナルと同じモノを感じました…。美しいです。こんなん好きに決まってるっしょ…!

Leven Kali 『Mad At U』

LA出身のR&BシンガーのパーフェクトにSmoothそしてBeautifulな一曲。The Internet のsydとの共演も話題になってました。カラッとしたポップス寄りのR&Bナンバーは寒いこの季節には似合わないけど、暖かくなれるなあ…。こんなん好きに決まってるっしょ…!

Seteve Lacy 『Playground』

The Internet絡みが続きます!来週来日公演を行うThe Internetのギタリスト、スティーブ・レイシー!彼の去年リリースしたアルバムは最高!2019年度の個人的ベストアルバムでもあります!アルバム全編でギターの音色もちゃんと存在感あってロック心(ごころ)があるアルバムでした。最前線で活躍する様々なアーティストにフックアップされまくりで、去年はヴァンパイア・ウィークエンドともコラボしたりもしてましたね。ミュージシャンズ・ミュージシャン的な立ち位置もCOOL。決してオシャレだけにとどまらない、ツボを押さえまくった曲作りは流石…グラミー賞にもちゃんとこのアルバムはノミネートされてましたしね…。来週見に行けるかなぁ〜…

ちなみに2017年にこの曲で彼を知り、ファンになりました↓↓↓↓↓↓

Steve Lacy 『Dark Red』

こんなん好きに決まってるっしょ…!!!!!