店長の紹介BLOG ブログ

池袋に2015年9月にオープンしたビアパブ「NONSUCH」。英国スタイルのリアルエールとUKロックミュージックがコンセプト。リアルエールのハンドポンプが4機設置され、ここでしか飲めないビールもお楽しみいただけます。

姉妹店エールハウスで10年、そしてレコード店でも勤務経験を持ち、ロンドンにも2回の視察でパブ事情やU.K.ロックへの造形も深い店長と、フレンドリーなスタッフがオフ・ビートな雰囲気でお待ちしています。

店名の「NONSUCH」は、英国のロックバンド「XTC」の同名アルバムタイトルからとったもの。店内ではローリング・ストーンズ、XTC、Tレックス、スティング、スミス、オアシスなどの有名バンドからマニアックなサウンドまで、店長のセレクトしたミュージックが楽しめます。

オリジナルビール仕込み@西川口Grow Brew House

8月の末日のある日に、西川口にあるGrow Brew Houseさんへ、オリジナルビールを仕込みに行ってきました!

IMG_20200920_080640_980

この試みは実は今年の始めくらいから計画していて、2月に既に打ち合わせなどを行っていました。

IMG_20200920_080740_698

 

そして、4月に仕込む予定でした。…ところが、ご存知の通り、4月に緊急事態になってしまい、ステイホーム期間を経て、8月になってようやく計画が再始動した訳でございます!

今回、一緒に仕込み作業&指導をして頂いたのはGrow Brew Houseのマスターブルワーの岩立さん。

IMG_20200920_082401_164

ホームブルワーとして独学で醸造を勉強、研究して、現在いろいろなスタイルのビールにチャレンジしています!

そして今回仕込むビールは

『レッドエールベースのESB-ハンドポンプ版-』です。

この字面だけ見ると、何の事かよく分からないと思いますので簡単に説明します。

「ESB」というのは「Extra Special Bitter」の略で、エールビール(フルーティー、豊かで芳醇なビール)のスタイルの1つです。通常のエールビールよりも麦芽、ホップを多量に使用しており、力強い風味と柑橘系の味わいが特徴。今回のオリジナルビールはこのESBを「レッドエール」と呼ばれる赤みがかったカラメルの様な甘み、香りが特徴のエールビールをベースに作ってみました。そして、これをカーボネーション(発泡性)を排除したハンドポンプ版に仕上げるということです。

では半日かけた仕込みの様子をどうぞ!

IMG_20200920_084958_715

モルト(麦芽)の粉砕。今回はレッドエールということで『Red X』という種類のものを使用。

IMG_20200920_085243-0

粉砕した麦芽を湯でマッシング(糖化)。この日は猛暑で、この作業…めちゃくちゃ暑かった…この醸造現場は軽く40℃超えしてました。

IMG_20200920_112334_553

ホップの選別、計量。今回はブリティッシュさをより出そうということで、ファグルというイギリスの品種のホップを使用。

IMG_20200920_115103_627

別のタンクに移し、煮沸の工程へ

IMG_20200920_112907

煮沸に少々時間がかかるので、その間に昼休憩。立ち寄った喫茶店『ゼスト』。ご夫婦で30年営業されている昔ながらの喫茶店。とても居心地の良いお店でした…。

 

IMG_20200920_112605_047

 

仕込みもいよいよ大詰め。

最後に酵母の投入、、

これで3~4週間熟成を待ちます。

そして、先日、ブルワーの岩立さんから、「今日ケグ詰する予定です。
度数は4.5%で素朴で美味しい感じです。リアルにはバッチリ合うのでは無いかと思います!」と、完成品の写真と共にご連絡が!…

IMG_20200920_115838_722

見事に赤みがかったいい感じの色に仕上がってます!

早くて今月末、遅くても来月10月中には、NONSUCHでお披露目できると思いますので、お楽しみにしていて下さい!!その際は、SNSなどで告知致します!

最後に、

今までに、NONSUCHでは主に2種類のオリジナルのエールビールを作りました。1つは、NONSUCHオープン時に岩手県一関市にある「いわて蔵ビール」さんに1人出向いて、仕込んできた『My Brown Guitar』という名前のシナモンフレーバーのブラウンエール。もう1つは、先日まで周年ビールとして繋げていた『Red Brick Dream』という名前のこれまたシナモンフレーバーのレッドエール。

両方とも名前の由来は、XTCという私が愛する英国のバンドの曲名。店名の『NONSUCH』の名前の由来もXTCのアルバム名。と、XTCというバンドにまつわる名前を考えてきたわけですが、今回のオリジナルビールの名前はXTCにまつわる名前ではございません…!

今回のオリジナルビールの名前は

『Waterloo Sunset』

ロック好きな方ならピンと来ると思いますが、The Beatles、The Rolling Stonesに並ぶ英国の国民的バンド、The Kinksの代表曲のひとつ!大好きな曲です、!

今回のオリジナルビール…レッドエールベースのESBのその赤みがかった色を、テムズ川に沈む夕焼けに見立て、命名してみました。自分もロンドンに訪れた際に、何回かテムズ川のほとりを散策しましたが、自分が訪れた時は、決まって天気が悪く、曇ってたり、雨降ってたりで、夕焼けは見れた試しがありません…。(まあ、基本、ロンドンは曇天模様が多いですしね…、)。

実際にウォータールー駅には降り立ったことはないのですが、どうやらウォータールー駅から見る夕焼けは絶景のようです…、!結びに、にその絶景と名曲「Waterloo Sunset」の歌詞をどうぞ…!

waterloosunset

汚れ淀んだ川よ
お前は夜の闇へと
まだ流れ続けなければならないのか
慌ただしく行き交う人々は
ぼくをクラクラさせる
タクシーのライトが眩しく光る

でもぼくは友達なんかいらない
ウォータールーの夕焼けを眺めていれば
ぼくは幸せ

毎日ぼくは窓から世界を眺めている
でも夕暮れ時は冷えるね
ウォータールーの夕焼けは素晴らしい

テリーとジュリーはウォータールー駅で
毎週金曜の夜に待ち合わせ
でもぼくは外をぶらつくのも面倒だから
夜は家で過ごす

だけど不安には感じない
ウォータールーの夕焼けを眺めていれば
ぼくは幸せ

たくさんの人々がハエのように群がる
ウォータールー駅の地下鉄
でもテリーとジュリーは川を渡って
ほっとできる場所へと向かう
彼らには友達なんていらない
ウォータールーの夕焼けを眺めていれば
彼らは幸せなんだ