店長の紹介BLOG ブログ

池袋に2015年9月にオープンしたビアパブ「NONSUCH」。英国スタイルのリアルエールとUKロックミュージックがコンセプト。リアルエールのハンドポンプが4機設置され、ここでしか飲めないビールもお楽しみいただけます。

姉妹店エールハウスで10年、そしてレコード店でも勤務経験を持ち、ロンドンにも2回の視察でパブ事情やU.K.ロックへの造形も深い店長と、フレンドリーなスタッフがオフ・ビートな雰囲気でお待ちしています。

店名の「NONSUCH」は、英国のロックバンド「XTC」の同名アルバムタイトルからとったもの。店内ではローリング・ストーンズ、XTC、Tレックス、スティング、スミス、オアシスなどの有名バンドからマニアックなサウンドまで、店長のセレクトしたミュージックが楽しめます。

限定樽生ビール 入荷!!

30D126BA-462D-4C2A-9F84-DB3AC9000D44

フラーズ フローラ&グリフィン
レッドエール

アルコール度数7%
IBU :35
使用麦芽:ペールエール、麦芽ライ麦、ライクリスタル、カーラゴールド
使用ホップ:エニグマ、ゴールディング、シムコー、センテニアル、シトラ

このコラボレーションビールのレッドエールは
スパイシーライ麦麦芽や大胆な花 のアメリカンホップなど
さまざまな成分で造られる活気あるレッドエールです。
フローラ&グリフィンという名は2つの醸造所の誇りを示す為に
醸造所のシン ボルであるFlora(フローラ像)と
Griffin (グリフィン 日本語名:鷲獅子)から名付けられました。

フラーズとソーンブリッジのコラボのビールです。
日本初上陸、国内では30樽限定!!
こりゃ飲むっきゃないっ!

ビールに詳しいそこの貴方には、説明不要かもしれないですが
「フラーズ?」「ソーン…?ポワポワ?」な方の為に。

フラーズとは、ロンドン老舗ビール醸造所fuller’s brewery
日本でいうところのアサヒビールみたいな会社です。
しかも、ただビール作るだけじゃなくて、直営パブの経営からホテル経営
パブのフランチャイズ展開まで手広くやっちゃってます!ブリュワリー見学ツアーもあり
ビールに興味がなくても楽しめる観光名所のようなところ。
ノンサッチでは、このフラーズのESB (Extra Special Bitter)を
レギュラービールとして常に樽生で置いています。

ノンサッチ店長スージーがフラーズを2014年に訪問したときの写真がこちら↓


FB62CAF3-2F28-40C1-A69E-18E9A8EE066F

87A0D2E4-1B42-41F1-932D-373AF4FC08B4

ちょっとピンぼけしてるけど…

22194DDA-D409-4CC3-AB73-7D70901FB34C

かっこいい~消防車みたい!

8681D4F5-257E-44A2-ABCD-2A753080F218

なんか銭湯みたいな煙突

D8D9EAC0-F6A5-43BB-94D6-A1CE745D11FE

CACE761A-B110-429F-BDB5-04D4CE719A2A

みんな消防士みたいな格好してますが、見学ツアー参加者です(笑)
ツアー終わりにビール飲めるって最&高!

今回、そんなビール最大手とタッグを組むThornbridge Brewery とは…
イギリスの貴婦人の真ん中くらいのBakewell の川のほとりにある2005年創業のブリュワリーです。

8931FD3E-D386-44EB-8E5C-60A83A5615AC

すでに国際的なビールの賞も350以上受賞していて
比較的新しいブリュワリーの中でもリーダー的な存在です。
伝統的なカスクビールのレシピを踏襲しつつ、いろんな種類のホップや
モルトを使って、少しモダンな味わいを出してこうぜっ!
て感じで始まったそうです。(ブルワリーホームページより)

言ってしまえば、大手のビールに作れないようなものを作ろうとしていた会社が
ついにはロンドン最大手とコラボするまでになる
…って、なんだかアメリカン・ドリームな話!
(イギリスだけど)

ノンサッチオーナー鈴木氏が2017年2月、
Thornbridge のヘッドブルワーさんが来日された際の
セミナーに参加させていただいたご縁もあり今回、入荷します。

ちなみにこのセミナーはThornbridge TOKYO とも言える
新宿のパブHighbury にて開催されました!
安藤さん、ありがとうございました。

 

BBADD194-00CC-4100-BDD7-0E1AACF1D80F

E278C616-FC1A-4729-B06D-C977F2A5508D

実は今年、6月2日に恵比寿のビアフェスでこのビールが初お披露目で出ており
オーナーが一足早く試飲してますので、感想をお願いします!

“ボディはしっかりしてて、モルティな感じとアメリカンなホップの
柑橘系の香りがとてもバランスがとれて良いと思いました。” 
 (鈴木)

F589F2C3-1185-426C-9437-EE4CC386AA58

0EE971A3-9697-4987-9143-8E267DB13529

ノンサッチでは、26日火曜に開栓します!
なかなか日本では味わえないビール、ぜひ飲みに来てくださいね!