店長の紹介BLOG ブログ

池袋に2015年9月にオープンしたビアパブ「NONSUCH」。英国スタイルのリアルエールとUKロックミュージックがコンセプト。リアルエールのハンドポンプが4機設置され、ここでしか飲めないビールもお楽しみいただけます。

姉妹店エールハウスで10年、そしてレコード店でも勤務経験を持ち、ロンドンにも2回の視察でパブ事情やU.K.ロックへの造形も深い店長と、フレンドリーなスタッフがオフ・ビートな雰囲気でお待ちしています。

店名の「NONSUCH」は、英国のロックバンド「XTC」の同名アルバムタイトルからとったもの。店内ではローリング・ストーンズ、XTC、Tレックス、スティング、スミス、オアシスなどの有名バンドからマニアックなサウンドまで、店長のセレクトしたミュージックが楽しめます。

✴Favorite songs in 2016✴

✴Favorite songs in 2016✴

IMG_20161010_095001

2016年にリリースされた曲を条件に
選んでみました。
映像も含めてのセレクトです。
雑な感想付き!
(※NONSUCH的というよりは、
あくまでも私、個人的/プライベート的
によく聴いた曲なので、
決してこの辺りがNONSUCHでいつもかかってる
わけではないです…)

ブロクパーチーは1stから好きで
聴いてて、2ndでちょっと怪しくなって
3rdで「あー…」ってなって、
4thは買わなかった。で、この曲が入ってる5thは
買った。試聴してアルバム中盤のちょっと落ち着いた感じが良かった。
メンバーが半分代わっちゃって、オケレケとラッセル君はちょっと太りました。
10年くらい経てばねぇ…
ちなみに、上のMVの曲を初めて聴いたのは,隣の大盛りパスタ屋さん。有線放送だたのかな…

この人は全然知らなくて
新宿タワレコで試聴して買った。
この曲はちょっとローファイなチェンバーポップって感じ。エリオット・スミスやポール・マッカートニーとかがチラついて、これはちゃんと家で聴きたい!
ってなって買った。
次のアルバムはどんなんだろなあ.,.

ニュージーランドのバンド。
夏場に買った。涼しそうだたので。
なんか、Haim,Phoenixをソフトにした感じで、
下手するとイージーリスニングになってしまうくらいアルバムは全編スムースです。

ドリームポップ/シューゲなラスト作。
甘すぎない安定のメロディーと声。
化粧品パケみたいなジャケも文字も一周してオシャレ感があって良かった。

昔テスト・アイシクルズっていうダンスパンクバンドやってたデヴが凄いとこまで来ている。
この振りきれ方は新しい。エロいし、恥ずかしくなるくらいオシャレ。

池袋タワレコで試聴して買った。
なんか、すごくひねくれたセンス。
ちょっと変なR&B。
プリンスが絶賛してたみたいです。
ちょっぴりRAH BANDを思い出しました。
3人だけでやるライブが可愛いらしい。

ビヨンセの妹が化けた。
前作「True」は上記のブラッド・オレンジが全面的にプロデュースしてたのもあって、ブラッド・オレンジの前作にも似た雰囲気だたのが、一気にあか抜けました!
ブラッド・オレンジと歩みが似てる。
インディーR&B最高峰!

80’s soul/R&B風なダサめの音作りが今っぽい。
池袋タワレコで試聴してたら、ジャケも含めて好きになってしまったので衝動買い。
アメリカの人だと思ってたら、イギリスの人でした。

ずっと気になってたがバンド名とかビミョーだたんで
敬遠してたけど、やっぱ、結局買ってしまった。
とてもポップでキレイです。
ビルボードでライブやったみたいすね。
ものすごくハマったんだろな…

Rhyeみたいなのを探してたら、
渋谷タワレコでこれに出逢った。
最近、音数少な目に弱いっす。

何か買いたくて池袋タワレコで試聴して
低音の感じが良かったから買ってみたら、
アリアナ・グランデの彼氏でした。

大好きなバンド。
これは試聴せずに即ゲット!
バンド形態でミニマルなエレクトロニックミュージックやってるストイックな姿勢がかっこよすぎる。
激シブです。

去年これ何回聴いただろなあー、
すごく聴いた。
僕の中ではこれはOMD(オーケスラル・マヌーヴァーズ・イン・ザ・ダーク)。
バックトラックが最高に好き。
なんか普通のメロディーなんだけど
敢えてこれにしてみました感があって
納得させられる。
サビまでのじらし方がイヤらしくて
クセになる。
良いバンドです!

と、まあ、
なんだかギターがギャーンて鳴ってるやつが
ないですね(笑)
去年そうゆうやつも聴いてたけど
去年リリースのやつではないのを
聴いてましたね。
ちなみに年代関係なく去年瞬間的に
ハマったりしてたのは
ガイデッド・バイ・ヴォイシズ、松田聖子、n’夙川boys、ヘルマンエイチ&ザ・ペースメーカーズ
イエス、アークティックモンキーズ(アクモンは苦手克服の為。➡結果、失敗。)でした。